2019年9月24日

学習記録

振り返り

今日は午後からの学習だった割には充実した勉強ができた。
いま5つほど並行して学習しているが、他にもやりたいことが差し迫っていて困る。

面接対策のアプローチを考えていろいろ準備したいし、paizaの問題も解いていきたいし、TOEIC受験のためにとりあえず現状の力試しをしたいし、「低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門」を読みたいし、保留状態のiOSアプリ開発を始めたいし(Androidユーザーなので実機がない問題があるが)、React.jsの勉強もしたいし、カリキュラムの復習をまとめて記事にしたいし…。

まあ、今は時間的に少し余裕があるし、焦らずにいま取り組んでいることにまずは集中していこう。

時間というと、通学中に『みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング』のリスニングをしてみたが、乗車時間で1周できそうということがわかった。
これで片道は英語リスニング、片道はKindle読み上げによる読書に充てられる計算だ。

『音読パッケージトレーニング』については、何度か繰り返しているので聴き取りにほとんど問題はないが、全ての単語を完璧に聴き取れるレベルまでブラッシュアップするまで使っていきたいと思っている。

それから、きのう久々にpaizaに挑戦したが、競技プログラミング問題へのブランクを感じた。

今日は解けなかったが、毎日1問は解いて慣れていきたいと思っている。
paizaは復習には不向きなので、AtCoderの過去問を解いていきたいが、そうするとRubyではなくPythonで挑戦したい。そう思ってPythonの勉強をしている。

とにかく時間が足りない!